2015年11月2日月曜日

大町合宿 無事終了

10/31、11/1に行われました大町合宿無事終了しました。
内容ですが、まずは松本充治氏によるレクチャー&クリニックで基本フォームを学びます。


次に松本氏のレクチャー&クリニック実走編と金井氏による道場に分かれての練習。
道場ではリアブレーキを使ったテールスライドによるターンの練習をします。リアブレーキのテールスライドは簡単そうに思えますが、コンパクトなターンを行うにはフロントタイヤがターンする方向に向いたままでスライドする必要がありますがこれがなかなか難しい。スライドすると思わずカウンターステアとなり大回りになる方が大半。この練習を主に行いました。

次にヒルクライムの練習。難易度の高いところをトライするというわけではなく、何度も登ることで慣れるのが目的。夏のBOGT2DAYSに参加された方はわかると思いますが、右側のライン。ただ夏より荒れていました。
左の荒れたラインのトライもOK。何かの際はサポートがいますので安心?です。
下記は右側のラインの動画です。

最後に30分耐久走行。通常のフリー走行では数周走って休みがちですが、これは30分間休まずにコースを走ろうというもの。今日習ったことを確認しながら走ってくださいということだったのですが、なぜか皆で走ると皆結構なペース。
スタート方法もなんだか趣旨と違うような・・・

  
 
 

これで1日目が終了。


2日目もレクチャーと道場に分かれるのですが、昨日と同じでも変更してもOK。
そしてヒルクライムの代わりにビッグオフによるトライアルの練習。トライアルといっても過激なセクションはなく、大きくて重いビッグオフを低速でうまくコントロールできるかどうかの体験走行。



その他、1日目夜におこないました練習中の画像の見ながら松本氏金井氏による解説も好評でした。
撮影しました画像、後日アップいたしますのでお楽しみに・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿